ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

今日も週末PR〜1月28日(土)

今日もペーラン

それぞれのスピード、それぞれの距離で、一緒にできるものは一緒にって感じでやりました

f:id:chibariyo-rc:20230128192249j:image

先にやってたメンバーもいたので全員は写ってません

多くのメンバーが10000〜20000かな

しばさんは4'40の20000、少しずつスピードと持久力取り戻してきてます!

クロさん、午前藻岩からのニ部練…笑

きんちゃんは来月の爆ソリに向けての調整ラン🤣

かまちゃん、かっち、スギさんは、ペースわからないけど結構いいスピードで回ってました!

かんじんくんがかなり前から来てて、30000以上走ったみたいでした

別大組は

かずきは単独10000を34'30くらいで、まだまだ本来の力じゃないけど、少しずつ戻してきてますね!

ひろぽんはよっしー、えびちゃと3人できろよん15000を余裕持って終了!別大楽しみですね😊

えびちゃはそのまま20000まで

ハーフの自己ベストペースで余裕持って走れちゃうくらいレベル上がってます😊

よっしーは30000予定だったけど、途中で脚に違和感出たので中止…何ともありませんように🙏

あずりんはタキさんペーサーについて4'10の12000予定

途中ちょっとキツくなってペース落としたけど、最後はまた立て直して51分ジャスト!来週は目標達成できる気しかしません!

わたしも一緒にやりたかったのですが、なぜかまたふくらはぎミートグッバイ系の痛みがあって断念😭

こまっちゃんは先に走ってました。寒すぎて身体があまり動かず、10000でやめたようですが、別府は10度くらいありそうなので大丈夫ですね!

明日は大阪国際女子マラソンをはじめ、勝田マラソン、スノーマラソンなどがあります

出場されるみなさんの健闘を祈ってます!

ーーーーー

今日は、子どもの野球のクラブチームかな?も来てたんですが、これがとても危なくて…多くの人が迷惑していました。コース入り口から入るタイミングが悪くてランナーと接触し、転倒した方もいました。コースが混んでいるのに、大人数で同時に飛び出して集団で猛ダッシュしたり、リレーをやったりと、かなり危険な場面も多い状況。

わたしは走れなかったのでしばらく見てたのですが、帰りがけに、また数人がとても危ないタイミングでコースに飛び出して接触しそうになっていたので、さすがに黙っていられなくて、近くにいた指導者2人を怒鳴りつけてしまいました。しかし、「すみません」って言うだけで、あまり気にしてない様子。おそらくその前にも他の方が危ないと指摘してるはずです。それでも直す気がないのでしょう。それも含めて酷すぎるので、効果があるとはあまり思えませんが、受付の方には伝えてから帰りました。これは使用禁止レベルの酷さだったと思います。

子どもが自分で判断したり気をつけたりするのは限界があります。これは完全に指導者が悪いと思います。空いてるならまだしも、かなり混んでいる中で、集団で同時にコースに飛び込ませたり、リレーをやらせたりするのはちょっと考えられません…そして、指導者の態度が悪い。指導者以前の問題ですね…

同時に、わたしたちも集団で使わせてもらってるので、他の方にご迷惑をおかけしてしまうこともありますので、改めて十分気をつけなければ…と思った出来事でもありました

わたしたちは結構なスピードで走ったり、集団で走ったりすることもあるので、改めてマナー等を振り返る必要があるかもしれません。

コロナで昨年あたりはとても空いていましたが、最近だんだん以前のように人が戻ってきて、コースが混むようになりましたので、なおさらですね。

①スタート地点などでは、混んでいてもコースには絶対にはみ出さないようにする

②コースに入る、出る時は、後ろから来るランナーに十分注意し、驚かせたりブレーキをかけさせたりしないタイミングをはかる

③必ず1列で走る(他の方が誰もいない時は別ですが)

④人を抜く時は、可能な限りスレスレで抜かないように気をつけ、できるだけ、すぐ前に割り込まずに少し離れてから前に入るようにする。※最近、夜練の時にブラインドランナーの方が伴走されて走られていることがあるので、それこそ絶対にスレスレで抜かないことと、できれば抜く前に一言、「右から抜きます」などの声をかけてあげるといいかもしれません(つどーむは並走禁止なので、これまでは来られてなかったと思うのですが、きっと事情があるのでしょう)。

⑤混んでいて、やむを得ず抜く隙間がないような場面では、自分が減速するようにする。ただ、2列になったり、周りを見てなかったりするような方には、後ろから声をかけてもいいかもしれません。また、子どもは急に止まったりコースを変えたりすることがあるので、手を伸ばして押さえたり声をかけたりしてから抜く方がいいかもしれません。

⑥コースを変えたり止まったりする時は必ず後ろを確認する。特に、必死で走った後に止まる時は注意が必要ですね。ゴール後はコース内に倒れ込んだりしないようにしましょう(我々以外に誰もいない時はいいですが…)。

⑦コース外で体操したら集まったりする時、歩いて通る人に迷惑をかけないように周りに気を配る

他にもあるかもしれません。あったら教えてくださいね。

特に④⑤には注意が必要です。必死で走っていると、つい、スレスレで抜いたり、後ろから「避けて下さい!」みたいに言ってしまいがちです。速い人が偉いわけではないので、この辺りは自分も含めて十分気をつけなければならないと思っています。

これからもつい迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんが、とにかく事故を起こさないことと、みんな気持ちよく使えるようにすることを、これからもお互い声をかけ合いながらやっていきましょうね😊

 

長くなりました