ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

つどーむ練習会〜1月26日(土)

フットサルの大会あって、駐車場とか場内とか、めちゃ混んでました
しかし、ランニングコースはそうでもない
ふと考えてみると、今年って週末のつどーむが例年よりすいてる気がするけど、気のせいかな〜?
集団走してる団体が少ないように思います

ブーム過ぎたから?笑

参加者は、 
ふたさん、やまぴー、スギさん、ゆずるくん、ホンマさん、かとーくん、きんちゃん、たもっちゃん、ドラさん、さちよさん、かまちゃん、ゆかさん、クロさん、みちよさん、じゅんこちゃん、わたし
そして、新メンバーひでくんも初参加!はるばる奈井江から〜!
写真に写ってないけど、遅れてみほこさんとけーすけくんとさとみちゃんも参加しました
IMG_0027


20000〜30000と臨床研究フルマラソン
ペースでグループ分け
と言っても、k4'30と臨床研究フルマラソンのk5'10の2つ
あとはかとーくん、さちよさんが単独走って感じになりました
やまぴーはリハビリジョグ
少しずつ体力戻していますね!!

ほっかいどう大運動会でダメージを受けたかとーくんは久々のペーラン
この間、ジョグのみにしていたとのことですが…1時間48分18秒!? 
どこにダメージが?笑
さすがです
けーすけくんはかとーくんについてk3'40がんばってました!!

ひでくん、さすが元福岡ランナー
20000まではk4'30グループで行き、のこり10000をk4'00で
徐々に力取り戻してほしいですね!

他の皆さんも、それぞれいけるところまで がんばりました

さて、私たち臨床研究フルマラソンチーム
同じペースに数人ついて走れるところまで走ったのですが…
たもっちゃん!なんとフルPB更新の3時間36分42秒!!!
しかも余裕ありありです
北海道シーズンが楽しみですね!

研究チームは、全員無事完走〜
私はあいかわらずいつものところの脚が痛くなりましたが、最後まで責任果たせて良かった…

ちなみに、
走る前と走った後に体重や体脂肪率測ったのですが、
体重76.3kg→72.4kg
体脂肪率16.5%→13.1%

昨日誕生日だったので、めちゃケーキとか食べてヤバかったけど、一気に解消しました笑
体脂肪率は、家ので測るとだいたい10%前後なので、機械によってかなり違いますね〜
でも、走った後って水分がめちゃ出るから体脂肪率って相対的に増えると聞いたことあるけど
体重減った分は脂肪がたくさん使われたって事なのかな〜

でも、この数値を元に計算すると、、
走る前は脂肪が12.5kgくらいで
走った後の脂肪は9.5kgくらいってことなので…
これでいくと、体重が3.9kg減ったうち、水分が900mL出て、脂肪が3kg減ったってことになるのかな?
そんなに脂肪って一気に減りますか?笑

体内の糖が減ると、筋肉も分解してエネルギーに変えるらしいけど、そんなに多い量じゃなさそうですね

ケトン体も測定したんだけど、今回は朝に切り餅を5〜6個食べてくるという指令で、
走る前が0、走った後が0.4

前回やったときは前日夜から何も食べないで臨んで、
走る前が0.1、走った後が0.6

数値の大きさが意味するものがよくわからないけど、今回の結果からみれば、食べないで臨んだ方がケトン体が多く出てるってわかりました
体感的には食べても食べなくてもほぼ変わりませんでした 

あとは、血液や血糖のデータ出るの楽しみ〜

IMG_0042
がんばった〜
たもっちゃん、おめでとう!!