ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

江別朝練800回記念 ヤッソ800 ~9月12日(火)

今日は江別朝練800回記念の日

なので、夜練のみんなを巻き添えにして、メニューは初の「ヤッソ800」

なので、やそさんにはぜひきて欲しかった…😆

やそさんといえば、「江別朝練80回の日に80番目のメンバーとして加入した八十川さん」というミラクルメンバーです😊朝練ではお会いできたのでよしとします‼️😆

さて、昼間の記録的?集中雷雨もすっかり通り過ぎ、スタート時には涼しくて走りやすい予感

参加者は、

みほこさん、えびちゃ、ニイちゃん、こまっちゃん、あやちゃん、ゆうさん、ミサ、げんさん、わたし

青学アップ&アップジョグ3周(2.1km)&ラダー&ドリル

本練習は、江別朝練800回記念ヤッソ800×10

※ヤッソ800
フルマラソン目標レースペースを元に設定を決める
例:フル目標が2時間50分なら、800m疾走は2分50秒、レスト400mも2分50秒

どうやら、サブスリーくらいの設定(800m疾走が3'00(k3'45))くらいがダニエルズさんの理論にもマッチする強度らしいです

それ以上速いと相対的にキツさが増し、逆は緩すぎるとのことでした。


グループごとスタート

2'48(k3'30) ミサ、こまっちゃん、ニイちゃん、えびちゃ、げんさん

みな設定無視で、めっちゃ速くやったみたいでした笑

それってヤッソ800的にはどうなのかわからないけど、余裕持ってやり切れてるならいいのかなー?

3'00(k3'45) ゆうさん、あやちゃん、わたし

私たちはほぼきっかりで10本やりました

3'45のスピードってこんなに速かったかな…😭

3'12(k4'00) みほこさん
みほこさんは1本目から厳しかったようで、設定落としてできる範囲で10セット
3'14-3'14-3'16-3'16-3'17-3'18-3'15-3'17-3'15-3'12

ヤッソ800初めてやったけど、意外といい練習だったかも

フルマラソン用のインターバルトレーニングとしては、良さそうでした

またやろう

ダウンジョグ5周(3.5km)&ストレッチで終了!

ヤッソ中に本降りになり、水溜まりがどんどん成長していきました〜 久々にずぶ濡れになったけど、ちょうど気持ちよくてよかったです😊

ラスト、サブエガチームはみんなウェア脱いで上半身ハダカで走ってました笑

800回記念の8ポーズ!
みんな8で0がいない笑

f:id:chibariyo-rc:20230914164505j:image

 

私はちゃんと朝練800回も参加しました


f:id:chibariyo-rc:20230914164647j:image

f:id:chibariyo-rc:20230914164643j:image

ノースリーブは、1年前に作った700回記念のもの

f:id:chibariyo-rc:20230914164757j:image

朝練行けなさすぎで、この日初めて着ました💦

f:id:chibariyo-rc:20230914182027j:image

すごくないですか?😆