ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

どうまら1週前12000〜8月19日(土)

あづい!🥵

しかしやるしかない!

道央選手権や明日の夏マラソンなどある中でも、これだけ集まりました

みんなえらい!✨

f:id:chibariyo-rc:20230819200353j:image

青学アップ&アップジョグ5周(2.1km)の後にグループ分け

わたしは一応、明日の夏マラソンで10km走るのでやりませんでしたが、この腰では無理でしょう…

 

3'45〜50

ゆうがスーパーランナーをペーサーとして連れてくるという😆
f:id:chibariyo-rc:20230819200349j:image

4'15
f:id:chibariyo-rc:20230819200343j:image

5'30
f:id:chibariyo-rc:20230819200356j:image

3'55

f:id:chibariyo-rc:20230819200359j:image

4'40

f:id:chibariyo-rc:20230819200346j:image

どのグループも、本当はもっと速い設定でやった方がいいんだけど、今日も朝から暑いから、このくらいで良かったすね

先日、VDOTのアプリで見たら、気温30度で設定すると、マラソンペースは、サブスリーくらいの人で1キロあたりプラス11秒くらいされましたね

つまり暑さの影響で、11×42.195=約460秒=7〜8分は余計にかかるということらしいです

速い人ほど影響が小さく、遅い人ほど影響が大きいようです

昔からどうまらは実力+10分と言われますから、だいたい合ってるのかな?いかに過酷なレースなのかってことがわかりますね…

どうまらでベスト出す人とか、冬レースと変わらないタイムで走る人とかもいますけど、ほんとにすごいなって思います

わたしも最高に走れてる時でも、ついにどうまでは2時間40分を惜しくも切れませんでした…一度はどうまらで切りたかったな…これから再挑戦?言うだけならタダか🤣

 

当日はできるだけ湿度が低くて曇りで爽やかな横風が吹くコンディションを期待しましょう!