ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

2018丘珠練習開始…しかし、まさかの!?

飛烏山始まったばかりなのに、木曜は丘珠にしてました…σ(^_^;)

久々の丘珠空港緑地に到着…ん?
なんか様子が違う…あ!
なんと、照明がついていません 

19:00で閉まる、もともと使えない駐車場も開けた様子がない…

もう4月中旬過ぎてますけど〜
札幌市がやる気なさ過ぎ??

19:00以降は駐車場を閉める理由が治安でしたが、暗いと余計に治安悪くなるんじゃないでしょうかねー?

とか思いながらも、たくさん集まったので強行!笑
IMG_6609
空港とつどーむがキレイでした〜
 

てことで、今年度の第1回丘珠練は、まさかの闇練でしたσ(^_^;)

なんにもないところで転ぶという特技を持つドラさんが一番心配でしたが、だんだん目も慣れてきて、暗くても練習できました笑

参加者は、
けーすけ、ミサ、タカシマさん、げんさん、かまちゃん、クロさん、みほこさん、ドラさん、かずちゃん、マサコさん、さちよさん、かおりさん、タクさん、ミキティ、優、かずくん、りんたまさん、◯森さん、みほちゃん、わたし
暗いのでいても気づかなかったとか、ないかな〜? 


アップ2周(2km)11’41の後、動的ストレッチ&ラダー
ラダー2ヶ所でやると、暗過ぎてもう片方で何やってるか見えないので、無視してどんどんやりました笑

で、本練習は、3000×3〜4本
2000はハーフマラソンペースくらいで
で、残りの1000は10kmレースくらい

グループ分けして、2000m分の時差でスタート
なので、2000mで全員大体揃うから、そこからは他のグループの人も含めてみんなで引っ張りあってあげて行く感じです
最初のk5’00チームのスタートから時差スタートすると、最後の3’45は2’30秒後にスタートすることになります


k3’45〜50スタート組
けーすけ、ミサ、タカシマさん、◯森さん、わたし

k4’00スタート組
げんさん、かまちゃん、りんたまさん

k4’15スタート組
クロさん、みほこさん、(かまちゃん)

k4’30スタート組
ドラさん、かずちゃん、マサコさん、かずくん、みほちゃん

k5’00スタート組
さちよさん、かおりさん、タクさん

なんか、グループ分け違うかもσ(^_^;)

ミキティ、優は闇ジョグ
でも、ミキティは、最後の方はゼーハー上げてがんばってました!

以下、報告もらった人のを中心に…

かまちゃんは、グループ移動しながら
4'00-3'53-3'45
4'14-4'10-3'46
4'07-4'06-3'39
4'12-4'12-3'35
疲労あってもラスト1000はしっかり上げてました!ズームフライ、合うみたい^_^

みほこさんは
4'13-4'11-4'00
4'15-4'10-3'56
4'07-4'09-3'57
4'12-4'12-3'57
意外と上げることできたみたい^_^
痛みも少なかったみたいで良かった!


クロさん
4′13-4′12-3′56
4′14-4′11-3′48
4′07-4′09-3′54
疲労のために3セット
4’15チームは3セット目は、この時だけ他のみんなもクロさんに合わせて4’10設定でやりました
疲れててもちゃんと走れてます!


マサコさん
4'30-4'27-4'11
4'18-4'20-4'13
4'16-4'23-4-13
3セットまでだけど、速めペースからちゃんと上げられてますね!

同じグループのかずちゃん、血が戻ってきて、だんだんスピードも戻ってきてました^_^
ドラさんは4’30自信なさそうだったけど、ちゃんと3セット目までできました!


3’45グループは、2セット目から3’50にちょいと落として4セット目まで

わたしは、
①3’53-3’46-3’31
②3’50-3’49-…途中からジョグ
③最初の1000着く前にジョグで抜け
④3’56-3’48-途中でジョグ
というボロボロ…
呼吸余裕なのに、やっぱり痛くなったら全くダメですね

他のみんなはかなりいい感じで走れてました^_^
ミサはますますスピードついてきましたね
各セットのラスト1000は全て3’20切ってたかな?その走力をハーフやフルに生かす練習、これからも研究しましょう^_^

けーすけくん、タカシマさん、◯森さんもしっかり追い込んでました!
4セット目はげんさんとりんたまさんも加わって、2人ともいい感じに追い込んでましたー
げんさんは最初からこのグループでいけると思うんですけど…?笑

これ、私が中抜けしたときに撮影した動画
がんばってる声と足音をお楽しみください…笑

ちゃんと闇の中走ってます笑

ダウン3周(3km)13’49で終了!

そして、闇の集合写真…笑
IMG_6612
怖っ!

iPhoneの能力最大に引き出して…
IMG_6611