ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

今日も雨に当たらず!!〜8月30日(木)練習会

朝から雨
だんだん秋っぽくなってきて、雨に濡れると風邪引くかも…って感じの季節

練習会、今日は雨かな…と思いきや!!
またしても練習会前にちゃんと晴れました!!
さすがオレ!!笑

参加者は、しおちゃん、ねこちゃん、ドラさん、みほこさん、タカシマさん、ミサ、かとーくん、げんさん、きんちゃん、ミカさん、ずんずん、マサコさん、ひろきさん、たけ、わたし

アップ3周(2.1km)のあと、動的ストレッチ&ラダー
本練習は、2000+1000(J=100)を3セット+時差スタート1000

フル明けでもあるので、状態に合わせた設定で
2000の設定ごとにグループ分けし、2000の時差でスタート
ゴールで揃って100つなぎのあと、全員で1000スタート
セット間は400mジョグと
こんな感じでやりました

5’30設定 ねこちゃん、ミカさん(きんちゃん 2本目から4’00かな?) ※1セット目のみ
4’20設定 ドラさん、ケンブリッジ浅見ずんずん(笑)
4’00設定 みほこさん、クロさん、たけ(2本目から3’50)
3’50設定 タカシマさん、げんさん、しおちゃん
3’40設定 ミサ、わたし(2セット目から3’50)
3’30設定 かとーくん、ひろきさん
合ってるかな〜?

みんなやっぱり時差スタートはがんばっちゃい気味で出し過ぎるから、1000のタイムが上がらない人多いですね〜
上げられない場合は、2000をもうちょい落とした方がいいかなーと
合計3000をたった3セットと思うんですが、やってみると意外とキツいんですよ〜

私は久しぶりに、本練習に参加しました
これで週末の原始林をどうするかきめようと思っていました

最初は3’40で行ってみました
余裕はもちろんありませんが、なんとか行けました
しかし、その後の1000は3’33が精一杯
行けるけど、痛みが強くなりそうだったので、2セット目は3’50に

しおちゃん励ましながら走ったおかげで少し余裕ありました
1000は3’29くらいかな…
当たり前ですが、普通に走力も転落してるので、スピードに乗れないというか、全然身体が跳ね返ってこないのでスピードが出ません…

3セット目はやめようと思ったけど、2000だけやりました
3’50行けるけど、これ以上は大事をとって無理せず終了

てことで、原始林はクロさんと一緒にk4’00切るくらいで走る事に決定!
現状、これで精一杯でしょう
どうまらでも、㌔4ちょっとで15kmくらいは行けてるので、これならきっと大丈夫
ダメージを残さないためにも、このくらいにしておきたいと思います

その代わり、がんばってクロさん引っ張って、年代別入賞のお手伝いをさせていただきます!!
40代の優勝はミサに任せます!!
ここからの連覇を期待して

みんなの様子は把握できた範囲で

かとーくんフル明けでも関係なく
6′52(50m位長い)-3′17
6′43-3′19
6′39-3′19
50m長いって、なんだろ?笑

しおちゃん
7'46(3'49-3'56)-3'38 
7'39(3'50-3'48)-3'37 
500m×2+1000m 1'38-1'38-3'31 
できるかな〜、やめといたほうがいいかな〜とか言いながら、ちゃんと走ってました!
やっぱり力ある!

クロさん
7’48(3’50-3’58)-3’50
7’58(3’58-4’00)-3’58
休-3’36
原始林での快走につながる走り!

ドラさん
8’36(4’19-4’16)-4’03
8’24(4’19-4’09)-4’03
8’29(4’19-4’09)-4’14
スピードレベル、確実に上がってきてますね!!


最後は400地点から時差スタート1000!
4’00設定 ドラさん、ずんずん
3’50設定 みほこさん、クロさん
3’40設定 たけ
3’30設定 しおちゃん、タカシマさん
3’10設定 かとーくん、ひろきさん、ミサ、げんさん、わたし

結果〜
3′03 かとーくん
3’34 しおちゃん
3’41 クロさん、みほこさん
3’49 ミサ
4’04 ドラさん
私は250mで離脱し、逆走して残り200をダッシュしました
クロさん、みほこさんは壮絶なバトルを繰り広げてました〜!
ミサ、2000のところで出し切って脚が売り切れ
でも、ちゃんとギリギリまで出して走ってる証拠ですね!!

ダウン5周(3.5km)で終了!

みんながんばってヘロヘロになったので、ヘロヘロポーズ?
そして、顔が暗くならないよう、みんな右を向いてます笑
IMG_3157