ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

ATCファルトレク~4月9日(火)

昨日あんなに暖かかったのに、今日はなんでこんなに寒いんだー

19時で3℃🥶風もまあまあ強め🌀

こんな寒いと思わず、短パンしか持ってこなかったわたし… 耐えるしかないと思っていたら、えびちゃがズボン貸してくれました😭

参加者は、

じゅん、新メンバーシンゴさん、ミサ、えびちゃ、あずりん、こまっちゃん、みきちゃん、みほこさん、ニイちゃん、ゆうさん、かおるさん、わたし

南郷の湯スタートで、こころーどに入り大谷地方面へアップジョグ3.5kmくらい

本練習は、

ATCファルトレク(2分-1分 15~20セット)

ATCの定番練習の一つです

変化走の一種ですが、とってもいいやり方なので、夜練でもやってみたいと思っていました

ちょうどつどーむが使えない日だったので、チャンスと思って設定

よりによって今日だけ冬並みの寒さになったけど、走ってる分にはちょうどよかった(短パンでなければ😅)

じゅんによると、ペースはLTよりもやや遅め、がんばってもLTくらいとのことでした

ATCと違うのは、1分レストの時は逆走合流してまたみんなで揃ってスタートする点

バラバラにならないのでこっちの方が練習会では良さそうです

大谷地ターミナルから上野幌方面へスタート!

上野幌駅の橋のところで折り返すことにしてて、そこで7セット目

計画では15セットでまた大谷地バスターミナルくらいに戻ると思ってましたが、みきちゃんが思ったより速かったのと、繋ぎの合流でみんながみきちゃんのところまで完全に戻らなかったため、予想よりも少しずつ先に進むことになり、結果、15セットで南郷13丁目くらいまで到達しました

 

なので、それ以上やる人はそのまま東札幌方面へ向かい、18セット目でまた折り返すことにしました

まあまあいい感じのところでみんな合流できたので、そのままダウンジョグ3km弱で終了!

 

トータル18kmくらいになり、シンゴさんがこんなに走ったんですね!と驚いてました笑

みんなで走るとほんとあっという間に走れちゃう不思議

 

疾走距離は速い人で540mくらいかな?

わたしは500mくらい(k4’00ちょい)で精一杯

本当は20セットやりたかったけど、身体疲れすぎや尻痛を言い訳に15セットで終了😭

1番後ろからきてたみきちゃんでも400mは進む(k5’00)ので、必ずみんな合流できるから、このやり方だと走力関係なくみんなでできていいと思います

 

これ、とってもいい練習だし、こころーどだと参加しやすい人も多いので、月に1回か2回は設定してみようかな〜

修正点としては、

①上野幌手前の真っ暗なところは足元が危ないので使わない

②アップジョグは東札幌方面に行き、3キロくらい先まで行ったら、そこをスタートにして上野幌方面へ走る

次回はこれでやってみようと思います

f:id:chibariyo-rc:20240413164831j:image

バックがまぶしい集合写真になりました笑

美味しいご褒美ももらえたし、寒い中がんばってよかった‼️😋