ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

ガチユル練習~12月9日(木)

今日も空いてましたが、ウォーキングの方、ゆっくりジョギングの方もいましたので、少しずつ利用者増えてるのかなと思いました


参加者は、
かまちゃん、くらっち、ゆかさん、しおちゃん、みほこさん、ミサ、クロさん、きんちゃん、がっきー、げんさん、ホリケン、ホリユーキ、ロックさん、ひろくん、T橋さん、ナオミさん、なべつぐさん、わたし


青学アップ&アップジョグ5周(2km)&ラダー&ドリル

7時半までにアップを終えるため、種目を一部減らしてやりました

こうしないと、ストレッチする時間が足りなくなってしまうので

本練習は、
1000+8000~10000bup+400

この練習パターンは以前からよくやっていますが、最近「持久力アップに効果的」と改めて言われてるようですね〜

1000は時差スタート

4'20 かまちゃん、きんちゃん、ゆかさん、ひろくん、ナオミさん

4'00 クロさん、くらっち

3'50 みほこさん、なべつぐさん

3'40 しおちゃん、ロックさん

3'20 ミサ、げんさん、がっきー、ホリケン、ホリユーキ、T橋さん、わたし

みんなだいたい設定通り

わたしもなんとか設定以内で走りましたが、現状これが精一杯…

 

そのまま200つないで2グループに分かれてビルドアップスタート

1000mごとに10秒あげ

5'00からグループは10000で7000からフリー

5'20からグループは8000bupで4'10まで

●5'00からグループ
しおちゃん、みほこさん、ミサ、げんさん、がっきー、ロックさん、T橋さん 、なべつぐさん、わたし

わたしペーサーで

5'00-4'50-4'42-4'27-4'17-4'08-3'57-フリー

ミサ、T橋さん、がっきー、げんさんは加速

がっきーのフリー3000は、-3'40-3'32-3'27

他のみんなは把握してません

わたしはしおちゃん引っ張って

-3'52-3'50-3'54

引っ張ってるフリしてるけど、今はこれ以上は無理だな〜、、、ギリギリです💦

 

●5'20からグループ
クロさん、かまちゃん、きんちゃん、ゆかさん、くらっち、ホリケン、ホリユーキ、ひろくん、ナオミさん

かまちゃんペーサーで

5'19-5'10-4'59-4'50
4'40-4'29-4'19-4'10

今日も正確!お見事!

みんなちゃんと最後まで付いてたように見えましたー

ナオミさんはここからやる気だすそうです😜

 

少し休んでラスト400は適当なタイミングでウェーブスタート

練習終えたしんごくんも参戦!

1番後ろから追っかけて59秒

がっきー63秒はベストだそうです!

別グループでのスタートだけど、ホリユーキも63秒!かまちゃんは74秒、クロさんは体重増でも79秒!

わたしは65秒…30秒で半分通過したけど、激落ちしました…まだまだ前みたいなスピード出ないし持たないけど、思ったよりは速く走れたな
ダウンジョグは時間見て短く5周(2km)&ストレッチで終了!

f:id:chibariyo-rc:20211210001335j:image

 

練習後、着替えて急いで帰ろうと玄関通りかかったら、受付で何やらクレーム言ってるぽい人がいました

なんとなくピピっと来てそこに行ったら、やはり我々へのクレームでした

「安心して走れない」と言っていました

言ってた内容の全てはわからないのですが、おそらくダウンジョグの時のことかなと思います

つどーむ内にはおそらくその方と私たちしかいなかったのですが、ダウンジョグの時に同じようなところを同じようなペースで走っていて近くにいたかもしれません

いろいろ思うことはありつつも、確かにダウンジョグの時のみんなのテンションが高くて声の大きい人もいたので言われても仕方ない部分はあるし、何よりもお世話になってるつどーむの職員の方にご迷惑をかけられないので、その場は謝り、職員の皆さんにも謝って、もう少し気を配るようにすると伝えました…

 

ランニング中のマスクについてもいろいろ思うことありますし、コロナ状況を見ても、正直、いつまでこんなことし続けるのか…なんてことも思います

それに、ランニング中のマスクはできるだけしない方がいい(大迫さんも言ってました)し、つどーむではルール上「できるだけ」となっているのですが、やはり世の中いろんな人がいます

何に「不安」があるのかよくわかりませんし、もしかしたら単純にワイワイしてたのが気に入らなかったのかもしれません

キツイ練習し終わった後って、どうしてもテンション上がってワイワイしすぎちゃう傾向ありますよね…

いずれにしても公共の場ですので、人に不快な思いをさせてはいけません

みんなで集まる時はお互いもう少し周りに気を配らなきゃなと反省しました