ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

2019年初の夜練〜1月10日(木)練習会

あけましておめでとうございます…っていう時期でもないですね笑
もう正月なんて遥か昔に感じます

初練習は5日の日中に行い、次の日は新年会ラン&新年会
それ以前に、1日から江別朝練
そして2日も3日も朝練…

年明けからずっと走っているので、もうかなり日数経った気がします
 

つどーむは空いてましたが、メンバーはたくさん集まりました!

私はあちこち痛いしうまくいかないことはたくさんあるしで、気持ち落ちまくってテンション上がらず、カラダも重く、とても憂鬱な気持ちでつどーむ行きました

練習も一緒にできる状態にないので、先にいってジョグしようと思ったんだけど、びっくりするくらいとぼとぼしか走れません…

でも、なんかみんな集まってきて、さあ、やるよ!っ時に、あら不思議〜
急に身体軽くなって、あれ?もしかして練習できちゃう?という勘違いをしてしまうほどに…仲間のありがたみを改めて感じる瞬間でもありました

ただ、だからといって急に痛いのが消えるわけでも離れた肉が繋がるわけではありませんが…笑 


参加者は、
若様、あらちゃん、ねこちゃん、ずんずん、たもっちゃん、ゆみちゃん、えびちゃん、ゆかさん、あづちゃん、しおちゃん、クロさん、ミサ、かまちゃん、ホリケン、橋龍、スギさん、みさちゃん、かとーくん、かずちゃん、クニさん、ガッキー、りんたまさん、OKDさん、わたし
誰か抜けてない?

青学アップ&アップジョグ5周&ラダー
本練習は、1000+最大12000bup+400

1000は時差スタート
200つないで、グループごとに3段階ビルドアップ
目安は、フルペース→ハーフペース→10kmペース
最後だけさらに上げる
みんな揃ってから400ウェーブスタート

だいたいこんな感じで

人数多いので、1000はキロゴから10秒ずつ読み上げて、自分のタイミングでスタートにしました

橋龍、かとーくんは3分ちょっと
設定完全無視!笑
ほかのみんなも速めだった人多数〜

そして、200つないでいる間にグループごとに集まって、グループごとにビルドアップスタートです

かとーくんは終始単独
41′51″(14′09″-14′02″-13′39″)

かまちゃんやしおちゃんのグループは4’20からのビルドアップ
かまちゃんはジムトレのダメージ?で8000終了〜
しおちゃん、久々のスピードだったけど、10000までビルドアップできて一安心!

私はリハビリジョグなので、ねこちゃんひっぱって6000
5’24-5’24-5’28-5’23-5’26-5’19
ちょっと速めになっちゃったけど、ねこちゃんがんばりました!


12000まで行かなかった人もいたけど、みんながんばっていました

この練習、最初の4000の余裕がありすぎて速めに入ってしまったり、中盤で上げすぎてたりして、その後のペースアップが意外とキツくて最後までいけないパターンに陥りやすいですね

そこをちゃんとコントロールして、最後の最後もしっかり上げられるようにできるといいですね〜
そのためにも、序盤から設定守ることが大事ですよ〜 

ラストの400はウェーブスタートで

ダウン5周で終了!

今日は橋龍が帰省したときのおみやげくれました!
博多通りもん、おいしいです!!
IMG_9497
 
IMG_9501