ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

ほっかいどう大運動会〜1月14日(月)

IMG_9587
 
当初は全く参加するつもりなかったのですが、胆振東部地震を受けて、震災復興チャリティーイベントとして行うから、チームで出ませんか?
と、大会事務局から直々にご連絡いただき、イベントの趣旨である震災復興の一助となればということで急遽チームとして出ることにしました

しかし、綱引きとか玉入れとかは賞金付きの表彰あるけど、ランニングイベントは順位も関係なく、表彰もないファンランイベントだということで、どんな風にしようか悩みました

どうせ行くなら、綱引きとかも出たいという話もあったのですが、問い合わせたら複数イベントへの参加はNGということ

順位も関係ない、走ったり抜かしたりしてはいけない場所があるようなファンランイベントということなら、練習のつもりでできるだけたくさん走ろう!

ということで、参加希望者28人を8チームに分けて参加しました
ひとチーム3〜4人なので、みんな6〜11周くらいかな? 

IMG_9558
7:30開場、受付開始ということで 朝6:15の電車で札幌へ…
8チーム28人分の参加賞受け取りや場所取りなどありましたが、早く来てくれたメンバーのおかげでスムーズに準備できました〜
ありがたいです
 

で、結果は〜

ちばりよ~RCが 1位/264(31周 4:00:00)
かとーくん、かずき、橋龍
IMG_9728 

ちばりよ~RCん 2位/264(29周 3:53:01)
フジくん、けーすけ、ゆう
IMG_9729 

ちばりよ~RCば 19/264(26周 3:58:37)
かまちゃん、たけ、わたし
IMG_9730 

ちばりよ~RCろ 28/264(25周 3:55:21)
火消しさん、タカさん、かんじんくん
IMG_9731

ちばりよ~RCう 8/264(27周 3:54:34)
しばさん、キング、マサカズさん、ミサ
IMG_9732

ちばりよ~RC北 39/264(25周 3:59:15)
るりさん、あらちゃん、あづちゃん、しおちゃん
IMG_9733

ちばりよ~RC海 43/264(24周 3:51:36)
ゆかさん、かずちゃん、さとみちゃん、みさちゃん
IMG_9734

ちばりよ~RC道 21/264(26周 3:59:33)
ドラさん、クニさん、クロさん、たもっちゃん
IMG_9735


チーム名は、イベントの趣旨に合うようにと思って

ちばりよ〜RCが
ちばりよ〜RCん
ちばりよ〜RCば
ちばりよ〜RCろ
ちばりよ〜RCう
ちばりよ〜RC北
ちばりよ〜RC海
ちばりよ〜RC道

と名付けました
IMG_9736
 
これがプログラム等に載ればいいな〜と思ったりもしたのですが…

11月末締め切りで、その数日前にエントリー
ランネットでエントリーしたら…ん?どうやっても1チームしかエントリーできない…
こうしている間に別の方がエントリーしてしまったら連続にならないではないか〜と焦って事務局に問い合わせたところ…

「団体用のまとめエントリーのシートがあるのをお伝えするのを忘れていました」…だそうです…
しかも、ランネットでエントリーした分は取り消しできないとのこと

やむなく、 送ってもらったExcelのシートにすでにエントリーした分も含めて一覧にして、チーム名の趣旨と、連続の番号を付けて頂くようなお願いも書いて申し込みました

団体申し込みならエントリー手数料も無料だったのに…先に言ってよと思いつつでしたがそこは抑えて…

大会が近づいてきたので、受付用紙に記入しようと八つ届いた封筒を見たら…ゼッケンナンバーが分かれてしまっています
しかも、受付用紙にはチーム名もゼッケンナンバーも書いておらず、エントリー人数すら書いていません

しかし、代走禁止などの厳格なルールもきちんと書かれているし、メンバー欄には1人1人の緊急連絡先「氏名」まで書くようになっているのできちんとしているので、どれが3人チームなのか4人チームなのかを間違えないようにしなければということで、事務局に問い合わせをしました

すると、それへの返答はあったのですが、チーム名が並ぶようにはなっていないということ、そもそも、それがみなさんの目に触れるようなものが一切無いということが伝えられました…

う〜ん…なんか、エントリーや試走会参加の要請などのときはかなり丁寧にお電話やメールなどで対応してくださっていた割には、そのあとの扱いが雑だな…と 思わざるをえない感じですが、ここはイベントの趣旨に免じて…


当日
順位の表彰もなく、追い越し&走行禁止区間のあるファンランイベントなのに、なぜか順位やタイムがリアルタイムで表示されるということに若干の疑問を持ちつつ、チームとしても事故やトラブルを起こしては大変ということで、メンバーには、ファンランイベントであることや、練習として出るために1チームあたりのメンバー数を少なくしてあることなどを伝えてありました

みんなもその趣旨を踏まえて参加していたのですが、走るなら一生懸命走るし、前に人がいれば抜きたいし、抜かれたくはないし…笑
それに、ある程度走っている人なら、やはり順位が表示されると熱くなる方もいるのはランナーの性…ある程度は仕方ありません


私は1走を走ったのですが、それはそれはひどかったです
そんなに前の方を行かなかったのですが、スタッフの方が一生懸命注意しているのに、混んでいるところでバカみたいに後ろから強引に抜いてくるような人もいました

1走の先頭の方ならまだしも、さすがにこれは危ない
下り階段でもそういう人がいましたが、あまりにも危ない抜き方をしてきた人に、さすがに頭にきて、怒鳴りつけてしまいました


ただ、2回目からはそういうこともなく、私が走っていたところの周りの方は、階段のルールも守って危ないような場面もなく、とてもスムーズで良かったと思います


結果として、私たちは1位、2位、8位など、上位にたくさん入ってしまったし、かなりの速さで走っていたメンバーもいたので、イベントの趣旨を理解していないでやり過ぎじゃないかみたいに思われるかもしれませんが、もし勝負だったら、最初から1チームを3人なんて少ない数にはしません

みなさんもそうだと思うのですが、走るからにはそれぞれが一生懸命走っていたと思います
その結果としてたまたまそうなっただけなんです

ついでですが、順位は関係ないと言っていた割には、10周の部では優勝チーム?をインタビューで紹介していたのに、4時間の部が終わってからは、1位どころか、4時間リレーのイベントそのものについても触れるような場面すらなかったようですね〜
別にいいんですが、閉会イベントまでずっと残っていた意味はなかったな〜と正直思いました


まあ、今年は「震災復興」のために参加したのでこれでいいんですが、これ、もし来年もやるなら、順位やタイムは一切出さない方がいいのではないかと思います
市民の冬の運動不足解消のきっかけにという趣旨もあるようでしたので、それならば、それはランニングチームには無用の心配です笑

本当のファンランの方が、それぞれのチームの目標など(周回数でもいいし、メンバーが最低2回ずつ走る!などなんでもいいので)を申告して参加し、それを達成したら「達成証」みたいなものを発行するなどの方が、イベントの趣旨に合うような気がしましたけど…どうでしょうね〜


とまあ、いろいろ思うことあったけど、私たちの参加費もわずかですが震災復興のお役に立てたのならそれいいですし、みんな楽しく参加できたのでよかったです

 ひとチームの人数を少なくしたので間隔狭くて、いろんな無料イベントに参加できなかった方が多く、申し訳なかったな〜と思ったのですが、それでもちゃっかり油そばやアイスもらったり、パン食い競争などに参加したりした人もいましたよ笑

IMG_9748
IMG_9749
IMG_9750
IMG_9751
私個人的には、ほんとにほんとのファンランでした笑
前日のつどーむフルマラソン疲労も多少はありましたが、肉離れも完治していないし、そもそも力落ちすぎてスピードなんて全然出ないので

それでもキツいものはキツかったですが、チームメイトのかまちゃんとたけと3人で「楽し苦」走れてよかったです!

最後の方は、ドラさんたちの「ちばりよ〜RC道」 が迫ってきたので、やっぱり負けたら嫌だからがんばりました笑

たけ7周、私9周、かまちゃん10周
最後の最後でかまちゃんが2周走るという大車輪の活躍で、19位でした!