ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

ほっかいどう大運動会〜2月18日(日)

4時間リレーに6チームで参加
f:id:chibariyo-rc:20240302165011j:image

第1回に参加して以来5年ぶり?でした

順位関係なく表彰もない
階段ありでそこは追越禁止という「ファンラン」イベントです

5年前は「胆振東部地震の復興支援」というテーマがあり、練習も兼ねて出ようということで3〜4人の8チームで参加したと思います

今回は5〜6人のチーム編成
順位関係ないから最強チームとかは作らず、主に練習とかメンバー同士の交流とかを目的に参加しました…が

走ったらついがんばっちゃうし、前に人がいたら抜きたくなるという悲しい性…😅
わたしこそ身体ボロボロなのでゆるゆるで走りたかったんですが、話の流れで「ちばりBLACK」メンバーに…

ひとり出られなくなり、6人という名の5人で回す(スーパーエースまさきに2倍走ってもらいました)ことになりました

「ファンラン」って、わかってるんだけど、この大会、リアルタイムで順位や自分のタイムが明らかになります
おもしろいんだけど、順位関係ない、表彰ないってわかってても、順位やタイムが出たらガチになっちゃうじゃないか…笑

大好きな札幌ドームで躍動するかとーくん率いるちばりREDを追う展開になり、詰めたり離されたりの繰り返し😅

最後の方は走順いじってあわよくば逆転!って思ったけど、札幌ドーム大好きすぎのかとーくんの、ゾーンに入ったかのような神がかった走りにてこずり、追いつくことはできませんでした笑

久しぶりの全力走、キツすぎて、1本で十分!って思ったけど、結局4本も走っちゃいました💦
本当は6本くらい走らなきゃならなかったけど、監督権限乱用して、順番いじって他のみんなに多く走ってもらいました🤣
みんなに、ちばりBLACKのBLACKはブラック企業のBLACKだ!とか言われまくったけど、「監督はオレだから!」で乗り切りました🤣

7’58-7’46-7’51-7’58
残り時間的にあと1本は行かなきゃならなくなったけど、もう完全にお尻死亡してて
次行ったら8分越えちゃう…それは嫌だ!ってことで、5本目は全力で避けました笑
前日に30000走ってるし…
それでも、50代の割には速い方でしょ🤣

てことで、
まさき11本(20代)
ゆう6本(20代)
セナ6本(30代)
いっちゃん5本(40代)
わたし4本(50代)
合計32周 総合3位
こうしてみるとわりと妥当な配分じゃない?🤣

走ってる時、あまりに苦しくて、一体自分は今何のためにこんな全力出してるんだろ…勝負かかってるわけでもないのに…って思いながら走ってました

でもやっぱり一生懸命走っちゃう
誰のためでもなく、自分のために…
やっぱりいわゆる「ファンラン」は無理

「ファンラン」とは「競技ではなく楽しむことを目的としたランニング」って意味らしい
「ゆっくり走る」というイメージあるけど、こんなにパフォーマンス落ちてしまっても、やっぱり私にとってはこうやって苦しくても全力出して一生懸命走ることが、結局は「楽しい」ってことなんだと、いまさらながら再確認しました

これも、仲間と一緒に練習したり、こうやって集まって大会出たりタスキ繋いだりする機会があって、そういうモチベーションを切らさないでここまで来られているんだということも再確認

とてもいい時間を過ごさせてもらって、みんなには本当に感謝しかありません😊

 

ここに電車で7:30までに来るのは、江別からはキツい😓

f:id:chibariyo-rc:20240302165136j:image

まだみんな集まってないけど、最初の集合写真
RISING SUNに目が行ってしまって他が目立たなすぎる🤣
f:id:chibariyo-rc:20240302165509j:image
コース試走でも1位になろうとするかとーくん🤣

f:id:chibariyo-rc:20240302165525j:image
ここでもひときわ目立つRISING SUN🤣
f:id:chibariyo-rc:20240302165558j:image
これはかなりウケました🤣
f:id:chibariyo-rc:20240302165845j:image
一走はもちろんスーパーエースまさき
もちろんトップで帰ってきました✨
f:id:chibariyo-rc:20240302170114j:image
自分はもちろん最後

f:id:chibariyo-rc:20240302170321j:image
死にました…
f:id:chibariyo-rc:20240302170140j:image
ファンラン🤣
f:id:chibariyo-rc:20240302170347j:image

●ちばりBLACK●
ほんと、みんなありがとう😊

スーパーエースまさきくんには、無理かけて短い間隔で走ってもらいました😊出番ギリギリまでどこかに行っていなくなるんだけど、ちゃんと出番前に戻ってくることとか、すごいプロっぽいと思いました
走りはもちろん、毎回めちゃカッコよかったです😊
私と同じく、前日に30000走ったいっちゃんもがんばってくれました😊たしかk3’42くらいで30000やってたから、まあまあ疲労あってキツかったと思う〜
怪我で3ヶ月走ってなかったゆうもなんだかんだ言いながらもすごくがんばったし、セナくんも終わったはずの5本目からのまさかの6本目も力振り絞ってがんばってくれました😊

順位はREDに及ばず総合3位(順位関係ないけど笑)
こーすけが来られなくなったのはほんとに残念😭

ウエアは、黒のエアロスイフトに揃えました
カッコいいでしょ?
エアロスイフト渡してくれたらいつでも作るよー

f:id:chibariyo-rc:20240302170433j:image

 

●ちばりRED●

は、あおしが来られなくなって4人に😭
しかし、札幌ドーム愛と若さの力でBLACKを押さえて総合2位!(だから順位関係ないって❗️🤣)

札幌ドーム愛のチカラで8本を平均7’10切って走り切ったかとーくんの強さがすごかった😱
前日にk3’42の30000やったでんちゃん、さすがにキツそうでした😅
なおきは2ヶ月くらい?国家試験の勉強のためにノーランでもさすがの速さ!
しゅんたはやる気に火がついたみたい!消防士だけどその火は消さないで❗️笑

それにしても改めてこうやってみると、みんなイケメンだな〜
このために作ったオリジナルTシャツはかとーくんの札幌ドーム愛から生まれました
次に着るのは7月のドームリレーかなー?🤣

f:id:chibariyo-rc:20240302170516j:image

 

●ちばりBLUE●

は、総合8位!すごいよね👍

ティラノレースと行ったり来たりのスーパーエースひろぽんの活躍もすごかった
しばさんの汗はもっと凄かったけど🤣

袖に各自のネーム入りTシャツ
ほしいって言ってる人いました😊
いつでも作りますよー

f:id:chibariyo-rc:20240302170600j:image

 

●ちばりYELLOW●

20位です
大健闘!
ようちゃん、メンバーとたくさん交流できて楽しかったって言ってましたよ😊
ティラノといったりきたりのえびちゃは、ゴールして死にそうになってるわたしを見て、「気楽でよかった〜」と爽やかな笑顔で言ってました😅

揃えたTシャツは、REDの色違いです
ゆうさんだけ背中にでっかくネーム入り笑(+400円)

f:id:chibariyo-rc:20240302170632j:image

 

●ちばりPINK●
女子だけチームで29位ってすごい!
オリジナルTシャツもかわいいと大評判(あ、もちろんTシャツだけじゃなくみんなかわいいよ笑)
全員右胸にネーム入った特別仕様です😊

f:id:chibariyo-rc:20240302170659j:image

背中のロゴもライトピンクで特別仕様😊

f:id:chibariyo-rc:20240302170720j:image

 

●ちばりRISING SUN☀️●
インパクト強すぎ!
よくこんなの見つけてきましたね😅
レース中はうにまるとのバトルがウケました🤣
すずひろさん、会場でよしもとからスカウトされたそうです🤣
総合77位ってのも、なんか神がかってる✨

f:id:chibariyo-rc:20240302170745j:image

 

●チバレンジャー!●

みんなお疲れ!
ななちゃんは別競技出てるから仕方ないとして…あれ?ころちん写ってる??

f:id:chibariyo-rc:20240302170821j:image

 

かとーくん、他色の札幌ドームTシャツも注文して、みんなに着せて写真撮影😅
札幌ドーム愛強すぎ🤣
そして、まさきくん、ちょっと嫌そう🤣

f:id:chibariyo-rc:20240302170849j:image

 

来年も出ようかなー

どうしようかなー