ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

RBSちばりエス練〜10月10日(日)

エスラソン部と合同で、練習イベント企画しました

RBS(ランベース札幌)を起点に、提案されているモデルコースをちょっとアレンジしたコースを設定して走りました

www.google.com

 

ここからスタートです!

f:id:chibariyo-rc:20211010184122j:image

★前半の部(約14km)

東京オリンピック銘板巡りコース」を元に、目的地と距離を増やしてみました

f:id:chibariyo-rc:20211010194018j:image

まずは豊平川河川敷へ

あまり使わない、左岸を走ります

私は初めてでした

f:id:chibariyo-rc:20211010184207j:image

左岸の終わりまで行って、橋を渡って右岸へ

f:id:chibariyo-rc:20211010184350j:image

河川敷右岸コースを北上し、ミュンヘン大橋のところから中の島通りへ

途中に「天神山」があります

f:id:chibariyo-rc:20211010184615j:image

「おおー、こんなところあったんだ!」と、なんかみんなの反応が良くてびっくり

私も初めて来ましたが、来てみたいなと思っていた場所です

89mの天神山
f:id:chibariyo-rc:20211010184618j:image

こんな素敵な場所もありました

f:id:chibariyo-rc:20211010185012j:image
f:id:chibariyo-rc:20211010185009j:image

ここの山頂付近に「相馬神社」があります

相馬神社は一度来たことがあります

f:id:chibariyo-rc:20211010185038j:image

なぜかどうしても来たくなって、去年のお盆の墓参り帰りに寄りました

わたしのケータイの待受は、ここの御神木です

 

ダッシュ

f:id:chibariyo-rc:20211010185104j:image

樹齢300年越えの御神木

f:id:chibariyo-rc:20211010185144j:image

看板見ると…

ん?木の名前が「シバクリ」😅

てことで、シバ&クリと奇跡のコラボ🤣

f:id:chibariyo-rc:20211010185213j:image

ちゃんと参拝

f:id:chibariyo-rc:20211010185440j:image

相馬神社の神様は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ、あまのみなかぬしのかみ)という神様で、日本神話で最初に登場する神様だそうです

天照大神イザナギイザナミよりも早く登場する、至高の神と呼ばれる神様で、天地創造の神・宇宙の根源の神とも呼ばれる神様だそうです

天神山はおすすめのパワースポットですよーf:id:chibariyo-rc:20211010185438j:image

次に寄ったのは、平岸通りにある「福屋餅菓子舗」

なーんにも書いてないので、一回通り過ぎちゃいました💦
f:id:chibariyo-rc:20211010185429j:image

おいしそう!
f:id:chibariyo-rc:20211010185435j:image

これは隣のパチンコ屋🤣

f:id:chibariyo-rc:20211010185424j:image

コーヒー大福とキウィ大福

おはぎと三色の大福はかずきが一人で買ったやつ

f:id:chibariyo-rc:20211010185421j:image

風が冷たかったので、隣のパチンコ屋さんの一角をちょっとお借りしましたf:id:chibariyo-rc:20211010185419j:image

ちゃんと後始末してね!🤣
f:id:chibariyo-rc:20211010185426j:image

いないと思ったら2人でまたよからぬ話?🤣

「いやいや、今日は真面目に陸上の話してましたよ」
f:id:chibariyo-rc:20211010185432j:image

次はオリンピックマラソンの銘板探し

ホテルへの帰り道にあります

まずは10km地点だけど、はっきり場所はわかりません

注意深く地面を見ながら走ります

 

るりさん「あっ!あれかな?」

違いました🤣

f:id:chibariyo-rc:20211010190226j:image

しばらく進んで再びるりさんが叫びます…が、またしても🤣

f:id:chibariyo-rc:20211010190234j:image

やっと見つけた!
f:id:chibariyo-rc:20211010190231j:image

観光客みたい
f:id:chibariyo-rc:20211010190237j:image
f:id:chibariyo-rc:20211010190228j:image

次はホテル近くの5km銘板探し

中島公園前のローソンのそばにあって、簡単に見つけられました

f:id:chibariyo-rc:20211010190632j:image

観光客みたい笑
f:id:chibariyo-rc:20211010190634j:image

デジャヴ?🤣
f:id:chibariyo-rc:20211010190628j:image

だいたい2時間でホテル到着!

天神山、相馬神社、大福、銘板

なかなかいいコースでしたよ〜

 

さて、後半15km行きますよ〜

…あれ?

後半から参加のケイさんと、寝坊して後半から参加になっちゃってミサと、いつも余裕ありまくりのかずきと私の4人だけで、皆さん前半で終了しちゃいました💦

 

急に寂しくなったけどスタート!

f:id:chibariyo-rc:20211010194443j:image

●後半部分(約15km)

「円山山麓アップダウンコース」をアレンジして設定

f:id:chibariyo-rc:20211010194539j:image

途中で、走って帰るるりさんとも一緒に、まずは円山公園の判官様めざします

f:id:chibariyo-rc:20211010194623j:image

この写真、これまで何度撮っただろう😅
f:id:chibariyo-rc:20211010194626j:image
f:id:chibariyo-rc:20211010194618j:image

るりさんお別れしましたー
f:id:chibariyo-rc:20211010194621j:image

ここからはロードを行かないで、円山山頂経由にしました

山嫌いなミサにも、「反対側に行くために通るだけだよ」とかテキトーに言って納得させます🤣

f:id:chibariyo-rc:20211010194833j:image

登山道は人たくさん

ちっちゃい子もたくさん登っていました

山頂も激混みなので、さっと写真撮って下山!

近所に住んでるケイさんは、なんと初円山登頂!こんないいところが近くにあるのにもったいない!
f:id:chibariyo-rc:20211010194817j:image

f:id:chibariyo-rc:20211010194822j:image

だそうですよー

みなさん気をつけてー
f:id:chibariyo-rc:20211010194811j:image

クロックのところから山麓通りに入りました

旭山公園は閉鎖中
f:id:chibariyo-rc:20211010194835j:image

鳥居すら撮影禁止となってる伏見稲荷神社前を通過
f:id:chibariyo-rc:20211010194825j:image

もうすぐたい焼きというところでケイさん時間切れ💦
f:id:chibariyo-rc:20211010194827j:image

たい焼きの新月

エクセルホテルの近くにあります

ここは初めて

f:id:chibariyo-rc:20211010194820j:image

白玉入り

かなり美味しかった
f:id:chibariyo-rc:20211010194830j:image

ゴール!

後半は2時間かからなかったな
f:id:chibariyo-rc:20211010194813j:image

ちょっとだけコース検証もしながらの合計29km弱でした


www.youtube.com

f:id:chibariyo-rc:20211010201135p:image