ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

飛烏山駅伝大会練習会〜9月13日(木)練習会

7月の南幌駅伝は豪雨によるコース冠水で中止
 
来週のきたひろ駅伝は、震災の影響で中止

去年は台風接近でサーモン駅伝中止

来月のししゃも駅伝は、むかわ町の状況を考えると開催は難しいのでしょうか…まだ中止等のアナウンスはありませんが心配です

こんな中ですが、来週のサーモン駅伝、再来週の長沼駅伝はこのままだと開催されそう

メンバーも被災したり災害派遣で欠場になったりとガタガタですが、現状できることを…ということで、全力つくします


今日は、ここ数年恒例となった、駅伝WEEK前の飛烏山駅伝大会
駅伝初心者の方が増えたので、タスキリレーの仕方を練習しようというのが始まりでした

参加者は、ミキティ、さとみちゃん、かんじんくん、きんちゃん、クロさん、クニさん、みほこさん、スギさん、しおちゃん、ゆーきくん、たけ、イッチ、わたし

アップ3周(2.1km)のあと動的ストレッチ&ラダー

今回はどのようにやろうか…と考えた末、以下のようにやりました

●1チーム3人
●1人1000m×5本(1人だけ4本) 合計14000(20周)

これでいくと、1000m走ってタスキリレーをしたあと、100m戻る。そこが次のスタート地点になるので、それを繰り返すということでできます
レストはだいたい8〜9分くらいあるので、1000mレペ×5みたいになります

走力順に一列に並び、順番に4列に分かれてみると…

わたし、クニさん、さとみちゃん
たけ、みほこさん、ミキティ
スギさん、きんちゃん、イッチ
クロさん、かんじんくん、ゆーきくん

で、ゆーきくんを私のチームにってことで、クニさんと交換

わたし、ゆーきくん、さとみちゃん
たけ、みほこさん、ミキティ
スギさん、きんちゃん、イッチ
クロさん、かんじんくん、クニさん
※しおちゃんは気になる痛みあるので一応不参加

これでスタートしました!!
しかし途中でハプニング発生!
ゆーきんくん、しおちゃんが伴走してくれてがんばりましたが、まさかの1本終了後に帰宅!!笑
全力だしてがんばったからきっと疲れたんですね〜

そこでしおちゃんが代わりに参戦!!
すると、わたしのチームが強くなりすぎてしまったので、最後の方はタスキを渡す相手を変えたりして調整を試みました

走っている途中に突然言ったので駅伝としてはうまくいかずでしたが、それぞれはそこそこ追い込めていい練習になりました

この方式、普通に練習に取り入れてもいいかも〜と思いました

またやります!


ちなみにタイムですが、
クロさん・・・3’41-3’44-3’42-3’46-3’41
ミキティ・・・4’35-4’36-4’40-4’40(4本)
クニさん・・・3’58-4’05-4’08-4’06(4本)
さとみちゃん・・・ラストだけ計測で4’10

4人とも追い込めてますね!!
ミキティはよくぞこのタイムで4本走ったな…と、すごいです
さとみちゃんの5本目は1000自己ベストかな?すごい!
クニさんは、前半突っ込んで後半粘るパターンになったようでした^_^
そういう走りをするとすごく伸びる思うので、とてもいいと思います^_^

みほこさんは全部3’30くらいでできてたみたいです!!
しおちゃん途中参戦でしたが、さすがの走り!正確じゃないけど、3本とも3’20ちょっとくらいだと思われます
こんな感じで、みんなとっても上手に追い込んで遊んでくれてありがとう!


私は、
3’13−3’22−3’14−3’33−3’12
4本目はトップでもらっちゃったので少しぬきました
痛みそれほど出ず、そこだけがせめてもの救いでしょうか
ほんと、スピード出ないな〜

ダウン5周(3.5km)で終了!

駅伝がんばるポーズだったんだけど、だんだん何の写真かわからなくなってきた…笑
IMG_4168
IMG_4174