ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

東京マラソン2018結果

index_bg_main_01_pc

チームから、10名参加しました!

かとーくん  2時間34分48秒
ゆずさん   2時間57分59秒
わたし    2時間59分15秒
しおちゃん  3時間06分55秒
みほこさん  3時間14分27秒
クロさん   3時間25分03秒
かずちゃん  3時間29分12秒
あづちゃん  3時間35分08秒
マサコさん  4時間07分51秒 
ミキティ   4時間53分33秒

気温低く、しかもスタートまでの待ち時間長すぎ!
アップもほとんどできないという悪条件

そんな中、準エリ最前列スタートのかとーくんは不調の中、2時間35分切りで昨年の東京で出したセカンドベストをさらに上回る快走でした!

ゆずさんは、ネガティヴスプリットで、昨年11月の初サブスリーのタイムに迫る走り!わずかにベスト更新なりませんでしたが、マラソンへの適正の高さを発揮しました!!
たぶん残り3kmくらいで抜かれたと思うのですが、気づきませんでした〜

私も含め、ほかのみんなはそれぞれいろいろあって、評判の高速コースをうまく生かせませんでしたが、全員無事完走できてよかった!

つどーむでは、応援ナビで私たちの走りを仲間達が応援&監視(ミサ)してくれました
IMG_5326
みんなありがとう!



【私のレース…というか、東京マラソン記】

抽選も外れたので今年も出られない…ほんと、東京マラソンとは縁がないな〜と思っていました

それで、悩んだあげく、別大にエントリー
格安のプランを組んで、飛行機も予約

その後、東京マラソン出場のお話を頂きました(O_O)
びっくりしましたし、別大はもう飛行機もとっていたこともあったので悩みましたが、せっかく頂いたお話だったので、行かせて頂くことにしました

2年前に初出場したとき、前日受付をしたのですが、エキスポなどかなり歩いてヘトヘトになりました
なので、次に出る機会があったら絶対に金曜日受付にして土曜日は静かに過ごすと決めていたので、金曜日に休みを頂いて午前中から東京に行きました

IMG_4991

金曜受付サイコーです!
とってもスムーズだし、人も少なめで快適でした
IMG_5124
ランニングフォーム診断
かなり期待しましたが、「いいですね」と言われました…意味ない…

IMG_5125
みなさんと別枠で焦りました
無駄に目立つ…


IMG_5127
これをやれば500円で販売しているサプリもらえるとのことで仕方なく…なので顔にやる気が感じられません笑
しかもこれ、同じの買った直後でした…先に言ってよ〜

でも、このPOWER PRODUCTIONシリーズよさそうでしたよ!
以前に教えてもらって、エキストラアミノアシッドは疲れた日の夜寝る前に飲んでましたが、ほかのにも興味がわきました!!
備忘録もかねて、そこで教えてもらったの、参考までに載せておきますね〜


↓回復系(疲れたときの寝る前に飲むといいやつ)


↓活力系(毎日朝起きて飲むといいやつ)

↓レース2週間前から飲むといいやつ

↓レーススタート2時間前に飲むといいやつ


↓レーススタート直前に飲むといいやつ


ほかに、エンドーくんに教えてもらって勝った「モルテン」というドリンクも買いました
ほんと、いろいろあってキリないな〜

それに、あれもこれも飲むわけにもいかないし…
力がないから、こうやってモノに頼ろうとするのは悪い癖ですね

ひとまず、オリゴノールと黒千石豆茶だけは欠かさず毎日続けているので、ここは外せません




前日の土曜日には、いんちょーが東京の素晴らしい施設で前日コンディショニングをしてくれました!
なんか、すごかった!
IMG_5252
最新治療機器がズラリ!
KTテープの卸元でもあるそうですよ!

IMG_5255
 有名トップアスリートも数多く訪れる場所のようで、大迫選手のサインも!

IMG_5257
いんちょーと、おとなりはK1チャンピオンのトレーナーさん
すごい設備の場所で、すごい方達にコンディショニングしていただきました
超贅沢! 



当日朝はゲートが開く7:00に合わせて行き、トイレも余裕で入って
準備
IMG_5276
 2年前の反省を元に、整列場所に入れる7:45ちょっと過ぎに整列場所に移動
前から2〜3番目の場所を確保しました

しかし、そこからがツライ…
1時間20分くらい待つことになります
気温が低い中、アップもできないので、これはなかなかキツいですよね…
でも、ロスタイム5秒でスタートすることができました
IMG_5327
右下のマナーの超悪いヤツにキレ気味の顔…笑
みんな1時間以上前に並んでるのに、直前に平気で割り込んでくるヤツ
割り込むだけならまだしも、全然申し訳なさそうにもせず、平気で人を押しのけてウロウロと行ったり来たり座ったりと傍若無人な態度に、さすがに頭にきましたよ

 

で、肝心のレースは…
IMG_5311

見事サブスリー達成しました…(TT)

スタート直後からの気持ちいいはずの下りでも全然スピードが出ず、ほぼ全部下りで行った5km地点で19’10くらい
一応、k3’50で行けるところまでとイメージしていましたが、この時点でそれはほぼ無理とわかりました

なので、そこから時計は一切見ず…

15kmの浅草あたりで一度少し楽になった気がしましたが、とにかく初めからお尻&ハムストくんの機嫌が悪いので、前に進むのが大変です。
なんでこんなにスピードでないんだろう…
この脚はどうして治らないんだろう…
とか思って悲しくなっていた矢先、いきなり右足が攣りかかりました…なんとかやり過ごしはしましたが、ものすごく悲しくなって泣きそうになりました…

気持ちが切れかかり、もうやめようかな…とよぎりましたが、でも、せっかくもらった機会だし、たくさんの人から応援いただいてるし、仕事休み取ってまで来てるし、応援ナビで見られてるし…とか思って、それを力に耐えました

31kmでは寒さでトイレ我慢できなくなり、滅多に行かないレース中トイレで30秒ロス

一応、ラスト6kmで悪魔のジェルを注入し、最後の力を振り絞ります

しかし、とにかくお尻とハムストが全然言うことをきかなく、1歩1歩ブレーキになるので、全く加速はできません。
走るという動きをすることが精一杯な感じです

スピードが上がらなく、ゴール予定は3時間ギリギリ
でも、別にサブスリーなんてしなくてもいいやと思ってたんですが、周りの応援の人たちが、サブスリーいける!!がんばれ!ふんばれ!!って、めちゃ言ってくれるもんだから、ついついがんばっちゃいました

ラストはさださんが背中を押してくれたおかげで、加速してゴール

前日コンディショニングのおかげで、ずっと痛かった右アキレス腱の痛みは全く出ませんでした
やってもらってなかったら、もっと走れなかっただろうと思うと恐ろしい… 


ガチラン引退レベルまで落ちちゃったけど、洞爺もJALも函館もエントリーしちゃったから、もうちょっとがんばるかなーと思います
でも、いまは流石に走りたくないので、しばらく休もうかなと思ったり


機会をくださったみなさん、応援してくださった多くの皆さんに申し訳ないなと思ってますが、また次がんばるので許してくださいね!

以前のようにまた…とまでは行かなくても、もし、また普通に走れるようになったら、函館で準エリート資格狙って走り、また来年の東京も走りたいなと思います。


レース後は仲間と新宿でアフター
キムの力で開店前のお店で宴会!
IMG_5286

IMG_5306


後泊したかったけど、別大でも休んだので、さすがに諦めて当日帰り。家に着くまでめちゃキツかった〜

さて、次のレースは5月5日の日刊ハーフ
伊達は仕事で出られないし、今年からサンシャインスポーツの大会はすべてなくなるそうなので、2ヶ月空きます

洞爺まで約3ヶ月か…

3ヶ月でできること、精一杯やりたいと思います
40代シーズンはあと2シーズン
簡単には負けないぞ!


IMG_5245
ホテルの近くで買った「なが餅」
験担ぎで食べたけど、長持ちしなかったな…笑

IMG_5157
ホテルの近くにあった神社
のぞいてみたら…なんと、宝くじの当選を祈願する神社でした!
さっそく、この前買ったバレンタインミニの当選をお願い笑
IMG_5156
 
そしておみくじ
IMG_5159
金運…賭けは禁物だそうです笑

こりゃだめだな


IMG_5132
金曜夜の皇居ラン

IMG_5140
土曜朝のアップルストア表参道

IMG_5144
からの代々木公園

IMG_5148
からの明治神宮
ランニング禁止!笑
 

IMG_5152
からの皇居


来年も行きたいな!