ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

1000+10000bup~1月12日(木)

気温がすごく上がって道路ぐちゃぐちゃだったけど、夜はそれなりに寒いし、つどーむの中もいつもくらいな感じ

大事なレースが近づいてきてるメンバー多いので、心なしか、いつもより気合いが入ってるような気がしたけど…気のせいかな?笑

 

参加者は、
ゆうさん、ひろくん、クロさん、みほこさん
かんじんくん、ニイちゃん、えびちゃ、あづちゃん、あずりん、スギさん、ぺさん、若様、しおちゃん、T橋くん、Qちゃん、あやちゃん、タカセさん、わたし

青学アップ&アップジョグ5周(2km)&ラダー&ドリル

本練習は
1000+10000bup

危うく、最初の1000をやり忘れるとこでした😅

今日は最初の1000は時差スタートにせず、同じグループの人と走り、そのままビルドアップスタートにしました

最初の1000の設定はビルドアップのラスト1000とおなじくらい…と自分で言っといて、自分のいたグループでは速く走っちゃいました😅

10000bupは
3000+3000+3000+1000
(4000+3000+2000+1000でもOK)
フルマラソンペース→ハーフマラソンペース→LTペース→最後の1000は上げられるだけ上げる

みたいな感じで

大切なのは、LTペースのパートのペースを守ることと伝えたのですが…

以下、走る前に決めた設定(笑)

●3'40-35-30-フリー
ぺさん

もちろん最初から爆走で、ほぼペーラン?笑

●4'00-3'50-3'40-フリー
ニイちゃん、えびちゃ、T橋くん

結果把握してないけど、たぶん設定通りかそれ以上なのかな?

●4'15-4'05-4'00-フリー
スギさん、しおちゃん、かんじんくん、あやちゃん、わたし

わたしはどこでやろうか迷ってたのですが、しおちゃんが声かけてくれたのでここに入りました…しかし入ったのはいいんだけど、正直最近の状態から考えたら明らかにオーバーペース…スピードはいいとしても、痛みが出てすぐ終了になるかと思ってたのですが…不思議と今日は身体が軽めで、最後まで引っ張ることができました✨

声かけてもらったことと、一緒に走ってくれたみんなのおかげです😊

最初の1000は3'43…ちょっと速すぎてごめん😅

4'14-4'14-4'13-

4'05-4'04-4'04-

4'00-4'00-3'55-3'37 Total 40'27

3000越えてからはみんなの様子見て少しずつ上げました

かんじんくんは3000越えてからすぐ切り替えて上げていきました

スギさんは2000ごとに上げていきました

しおちゃんは久々にスピード出したので最後の方で少しキツくなり1周だけ抜けましたが、ラスト2000に再び入って最後も上げて終われました

あやちゃんは体調不良でも気合いで最後までしっかり付くことできました

 

●4'30-20-15-フリー
(4000-3000-2000-1000)
クロさん、みほこさん、ゆうさん、あずりん、Qちゃん

しっかりビルドアップし、最後の1000でみんな4分前後まで上げられていてよかったです😊

●4'40-30-25
若様、あづちゃん、ひろくん

タイム把握できてないですが、それぞれできる範囲でがんばってました!

今日も先に練習してた人たち数名

すずひろさんときむにぃは早く来て30000!すずひろさんは4:35→4:25→4:15設定のbup(10000ずつ)で、少し早めのスピードでクリア!別大楽しみです!きむにぃはそろそろ大阪を意識してのペーラン…24000?で死亡してましたが、ボロボロになりながらも最後は歩いてでもやり切ってました😊👍
ミサは単独でジョグ?勝田に向けて自分の身体と一生懸命向き合ってます
かまちゃん、かずちゃん、みっきーは先に来て、血に優しい?(笑)5000ビルドアップ(4'40から10秒ずつ上げ)をしてました

てことで、みんなそれぞれの目標に向かってがんばってます😊


ダウンジョグ各自&ストレッチで終了!

f:id:chibariyo-rc:20230113075630j:image

慌てて準備🤣

f:id:chibariyo-rc:20230113075635j:image