ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

30000変化走〜12月24日(土)

平日の練習会では様々なパターンで変化走的な設定でやることが多いのですが、週末ロングはペーランで最後上げる感じでやることがほとんどでした

でも、人にもよると思いますが、レースペースで30000のペーランできても、そのペースでフルのレースは最後まで持たないことが多いです

特に、30000超えてから失速するわたしのような人には必要な練習です笑

変化走がものすごく効果が高いということはあちこちで言われていますが、なかなか1人ではやらないですし、やはりレース3週前くらいからは調整兼ねてペーランをやりたいですよね

そこで、レースまで少し間があるこの時期に、何度か30000変化走を試してきました

今回は、5000ごとの上げ下げで、今回は速い方がフルのレースペースで、遅い方は25秒下げ

これだとレースペースのペーランより楽なのでは?と思うと思いますが、意外とそうでもないですよ

ペースを変化させるたびに身体がそれに対応しなくればならなくなるので負荷がとても高いですし、この方が実践的です

今回は5000ごとの変化なので、ペースは抑え目です(もっと細かい変化にしたり、速い区間の距離が短かったり、心肺への刺激を入れることに重点をおいたりと、その目的や内容によってパターンやペースは変えます)

今回は心肺機能への刺激というよりは、レースペースを長く維持する負荷をかける、みたいな目的です

25000までは余裕もって走り、ラストの5000はできればビルドアップして終了が理想的かなと

 

今日もたくさん集まりました😊

終わりがバラバラなので、先に集合写真(アップ中で写ってない人もいます)

f:id:chibariyo-rc:20221224182359j:image

あずりんサンタからクリプリ🎄✨

「女子力高いな〜」byるりさん

あまんちゃんから高級チョコももらいました🍫

f:id:chibariyo-rc:20221224182607j:image
f:id:chibariyo-rc:20221224182604j:image

さて、練習は…

かまちゃんたちはk4'20の30000PR

しっかり走り切れたみたいでした!

しおちゃんもかなり余裕あったみたいなので、順調に力を取り戻してますね!

若様やるりさんたちは4'40くらいのペーランかな?

村神様、もーりーはk5'00目標で行けるとこまで

もーりーは11kmまでがんばって

村神様は22kmくらいまでがんばったみたいでした!

クロさんは4'50からのビルドアップ21000

ラスト猛ダッシュしてました!

橋龍は5000を16'50で走ってから、20000を4'20-4'00の変化つけて走ってました

 

変化走組は、

●4'05-4'30設定

ニイちゃん、ひろきさん、あやちゃん

余裕もってコンプリート!あやちゃんの国際レース、どんなタイムが出るのか楽しみ✨

●4'45-4'20設定

みほこさん、あまんちゃん、わたし

3セット目のイージーペースを少し速めにして、ラスト5000は4'17くらいからビルドアップ

あまんちゃん、ここでキツくなって離れちゃったけど、30000は最後までしっかり!

みほこさん、ラストは4'02まだ上げられました!

わたしは28100m地点で離脱…😭でも、不思議とアキレス腱は持ちました

●4'50-4'25設定

あずりん、しばさん、ペーサーえびちゃ

あずりん、余裕もってしっかり30000走り切りました!3時間一桁の力、間違いなくあります😊

 

今年の練習会はあと2回

12/27(火)「今年もつどーむありがとう年忘れ10000変化走」

12/29(木)年忘れ小樽ラン

あ、メリークリスマス🎄