ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

ちばりよ〜RC夏合宿in名寄 その1

8月3日(土)〜4日(日)にやりました
備忘録的に実施報告

私が代表になってから5回目の夏合宿開催
2015年 ニセコ合宿
2016〜18年 大滝合宿
2019年 名寄合宿

てことで初の名寄開催
初ということでいろいろと見えないことが多く、心配なことがたくさんあり、企画内容もかなり悩みましたが、阿部雅司さんにサポートいただき、なんとか計画をまとめることができました

なんと、札幌からの無料送迎バス!

7:00 札幌駅出発
IMG_0239

7:40 飛烏山公園出発
IMG_9679
IMG_9680
修学旅行気分 
 
10:30 名寄のラルズで給水用飲み物購入

10:45 名寄の森陸上競技場到着
IMG_9685
あぢい〜

10:55 練習①マイクルトレーナーによるトレーニング講座①
IMG_9692
ミニハードルを使った動き作りなどのトレーニングでしたが、暑さもあって思った以上にキツかった〜 

IMG_9711
マイクルありがとう!明日もよろしく! 

12:00 その場で昼食

13:00 練習② 名寄の森2時間走+5000
IMG_9714
地元ミヤザキスポーツの遠藤社長も参加してくださいました!
暑いけどがんばるぞ!!

1周目のみ森の外周で、約5.6km
IMG_B102F1B6FB3E-1

2周目以降は約3.1kmの周回コース
IMG_DF0A7B83CD11-1
本当は、河川敷方面へ行くことも可能だったのですが、複雑にするとコース案内が難しくなること、暑さが予想されるが全員選手であるために給水サポートがないことなどを考えて、できるだけ森の部分を入れ、かつ短い間隔で給水ポイントに帰って来られるコースを選びました。

どうまら3週前ということで、いつもなら「まこ10」とかやってるのですが、合宿所の関係でこの日になりました。しかし、必ずしもどうまら3週前に30000をやらなくてもいいと思っています(実際、まこ10やっても、毎年暑くて30000完走してる人は少ないし笑)。同程度の負荷がかかればいいと考え、2時間走+トラック5000を設定してみたのですが・・・

DSC02168
DSC02369
DSC02330
DSC02312
DSC02162
DSC02341
DSC02307
DSC02262
DSC02254
DSC02222
DSC02211
DSC02204
DSC02195
DSC02174
DSC02160
DSC02159
DSC02286
DSC02350
DSC02360


↓一部、約150mの激坂あり
DSC02297
DSC02271
DSC02248
ここは相当キツかった
後半は歩きが入るほどでした

しかし、こっしーは・・
「走っているうちに、あの坂が楽しみになってきて、近づいてくるとワクワクしてきました〜」
 と、ここでヘンタイ発言が飛び出しました笑
 
これくらいの意識じゃないと強くなれない!
みなさん、見習いましょう!笑 


阿部さんによると、このコースには「ちばりよ〜」と名前がつくそうです笑
「速さ」よりも「強さ」が試されるというか鍛えられるというか、そんなコースでした
「まこ10」よりキツかったかもしれないけど、みんながんばりました!!(私以外・・・)

把握できた分だけですが、来年の参考に

●こっしー
外周1周+7周(27.26km)
2時間04分(給水含む)

●ひでくん
外周1周+6周(24kmくらいかな?)
1時間52分

●かずき
外周1周+6周(23km)
2時間くらい

●みほこさん
外周1周(26'49)+6周(14'44-14'59-15'36-15'25-16'11-16'04 ※給水含む)
24kmくらいかな?
1時間59分48秒(ave.k5'10) 

橋龍
外周1周+5周(20.25km)
1時間40分

●キング
外周1周+5周(20.25km)
1時間45分+標識片付けジョグ

●すずひろさん
22kmくらい(おそらく外周1周+5周)
1時間59分くらい(ave.k5.26)

●じゅんこちゃん
外周1周+5周(20.17km)
2時間00分47秒(給水込みのタイム)

●イッシー
外周1周+5周(20kmくらいかな?)
2時間18分

●しばさん
外周1周+4周(19kmくらい)※モートン
2時間11分(給水、休憩含む)

●さとみちゃん
外周1周+4周(18kmくらいかな?)
1時間47分50秒(走った時間のみ)

●かっち
外周1周+4周(18kmくらいかな?)
1時間57分くらい

●たもっちゃん
外周1周+4周(18kmくらいかな?)
1時間48分06秒

●きんちゃん
外周1周+4周(18kmくらいかな?)
1時間38分36秒

ミキティ
外周1周+3周(アップ3.3km入れて18kmくらい) 
ave.k7'00くらい

●かまちゃん
外周1周+3周 ※足底痛

●スギさん
外周1周+2周半(13kmくらい?)
1時間15分くらい

●優
3.1kmコースを2周

私は、外周(約5.6km)は24'48秒でまずまず
周回1周目は13'56でいい感じでしたが、すでにいつもの痛みが・・
2周目は途中でほぼ歩きになり、15'47・・・ここで終了でした・・
その後何度か走り出そうとしましたが、全然ダメなので、撮影と給水にまわりました

68463601_2328981460689816_6114188384568082432_n
これくらい暑かったです笑


16:05 トラック5000スタート!
鬼のように、予定通りトラック5000スタート!
みんな疲労困憊で・・・しかしなんと、今回は全員がスタートラインに立ちました!
毎年ぐだぐだ言ってスタートしない人何人もいるのに笑 
67674118_2324768094297175_8084559521290125312_n
67471469_2324768280963823_2706539698171412480_n

わかる分だけですが
17'45 かずき
18'51 こっしー
19'12 橋龍
19'29 ひでくん(3'24-3'46-4'06-4'10-4'15)
19'54 かまちゃん(3'52-3'52-4'03-4'05-4'02)
20'04 キング
20'30 スギさん
21'17 たもっちゃん
21'35 きんちゃん
21'43 わたし(3'55-3'59-4'24-4'45-4'39)
22'12 みほこさん(4'13-4'13-4'27-4'38-4'40)
23'10 すずひろさん
25'05 じゅんこちゃん

以下、途中までの方
さとみちゃん 16'20(3000m)
かっち 16'25(3500m)
しばさん 12’55(モートンで3000まで)
ミキティ・優 腹痛で2000まで タイム不明
イッシー 3000まで(歩きとジョグ)タイム未計測

土のトラックで、けっこうでこぼこしているところも多くて走りにくいとはいえ、みなさんのタイムを見たら・・・いかに2時間走がキツかったか〜ってことがわかりますね

でも、この+5000は、最低でもフルマラソンペースくらいでは走りたいですね

67842989_2375980412515168_2890543647684558848_n
やっと終わった〜!!

宿泊場所のサンピラー温泉までは約5km
なんと、バスで送迎してくれます!

67833267_333104304261019_2712150497418018816_n
到着!早く風呂はいりたい!

IMG_9721
スーパーへ買い出し
テレビ電話で遠隔操作されてます笑

18:50くらい? 宴会スタート!
IMG_9730
 和室貸し切り
宴会コース飲み放題!

67473183_2375981285848414_5477312083953451008_n
68471870_2274184602702366_8715528644144922624_n
2次会もそのままその場所だったので、ゆったり話したり腕相撲したり悶絶マッサージしたりと楽しく過ごしました〜

何人かは、星空ウォークツアーをしたようでした
名寄の星空、有名ですね
行けば良かったな〜 

てことで、2日目に続く!