ちばりよ〜RC

北海道江別市の飛烏山公園を拠点に活動するランニングクラブ「ちばりよ〜RC」の活動報告ブログです。

変化走〜10月2日(火)練習会

日中はけっこう強い風吹いてたけど、夜は無風!
さすがオレ…ってほどのことでもないか笑

けっこう夜は寒くなってきましたよ〜
風吹いてたら、ジャンパーなしではヤバいですよ

参加者は、しおちゃん、みほこさん、クロさん、ドラさん、さのちゅう、あきこ、若様、かとーくん、あらちゃん、ミサ、スギさん、さとみちゃん、かんじんくん、あきらーん、ゆーきくん、ガッキー、酪農女子、わたし
少なめかと思ったら、いつの間にかたくさん来てました〜

アップ3周(2.1km)11’38のあと、動的ストレッチ&ラダー
メニューは、当初の予定を変更して、10500変化走(hard2100-easy1400を3セット)+1000
飛烏山の距離に合わせました

1セットごとに少しずつ設定を上げていきます
目安は、変化走2セット目のhardのペースが、10kmのレースペースより少し速いくらい

グループ分けは、ハーフのタイムが近い同士を目安にってことで

①かとーくん、ミサ、ガッキー、わたし
②スギさん、しおちゃん、酪農女子
③みほこさん、クロさん、若様、かんじんくん、あきらーん
④ドラさん、あらちゃん、さのちゅう
⑤あきこ、さとみちゃん

①グループは、k3’40(k4’00)-k3’30(k3’50)-k3’20(k3’40)というイメージで
かとーくん
2100(1400)
7′41(5′45)-7′23(5′17)-6′51(4′57)
わかりにくいけど、だいたい設定通りかそれ以上
3セット目はk3’15-k3’30
ついて行けないわけだ
ポートランド、楽しみですね〜

ガッキーは3セット目のhardで切れちゃいましたが、なんと10km通過が自己ベスト更新!笑

わたしは…出たり入ったりしつつやりました
速いスピードだとまだまだ痛みなくってわけにいかず、最後までもちませんね〜
まあ、前よりはマシか

ミサは週末レースに向けて大事をとって2セット目まで…笑


②グループは、k4’00(k4’20)-k3’50(k4’10)-k3’40(k4’00)というイメージで
スギさんペーサーでだいたい設定通り行けたようでした〜


③グループは、k4’05(k4’25)-k4’00(k4’20)-k3’50(k4’10)というイメージで

みほこさん ※2100(1400)
基本1000mでラップ取った感じです
4'04-4'04-26-(4’22-1'47)
4'00-3'59-25-(4’19-1'44)
3'53-3'53-23-(4’13-1'39)
あと5秒上げてもできそう!

かんじんくん(700ごと)
2’49-2’50-2’50-(3’06-3’01)
2’48-2’47-2’45-(3’01-3’01)
2’39-2’43-2’41-(3’02-2’52)
ペースがなかなか安定しないけど、だんだんコントロールできるようになってきましたよ!

クロさん(700mごと)
2'53-2'51-2'51-(3'05-3'05)
2'49-2'48-2'47-(3'01-3'02)
2'49-2'51-2'56-(3'14-3'01)
疲労ある中でもやり切るクロさん凄いですー


④グループは、k4’15スタート
1400-1400でやったみたいでした

ドラさん
2’56-2’56-(3’04-3’08) 
2’55-2’54-(3’00-3’03)
2’56-2’56-(3’09-2’58)
ペース上げるの厳しかったみたいだけど、ちゃんとできましたね!

あらちゃんは続きも走って合計10キロ(42分58秒)に合わせたんですね!
調子上がってきたみたい!


⑤グループは、一応k4’40スタートくらいをイメージしてたけど…
あきこちゃん
2’57-3’00-3’05-(3’16-3’16)
3’06-3’12-3’12-(3’27-3’26)
3’09-3’13-3’13-(3’32-3’22)
相変わらず突っ込みすぎだけど、なんとなく変化できてる!
単独でよくがんばりました!

さとみちゃんは、カムイシリの筋肉痛がひどかったらしく、スタートしてすぐ単独に
そして、1400(hard)-1400(easy)で
700mごと
3'12-3'16-3'26-3'26
3'12-3'12-3'26-3'21
3'11-3'08-3'20-3'15
K4’35-k4’55〜4’50くらいで走りましたね!根性ある!

ラストは400m地点からの時差スタート1000m
以下、把握できた人だけですがー
3’01 わたし
3’02? ミサ
3’13 かとーくん
3’20 かんじんくん
3’22 しおちゃん
3’27? あきらーん
3’39 みほこさん
3’44 クロさん
3’45 あらちゃん
3’57 ドラさん

久々に3’00切れるかと思いました
スタートして400mくらいの感覚が、なんか走れていた時の感覚をちょっと思い出すような感じで、これ行けるんじゃ?
と思ったら気のせいでしたが…

ダウン5周(3.5km)で終了!

今日のテーマは「妖精」です笑
IMG_0066